<国外旅行>ドイツ・ドレスデン

Dresden Christmas Market

プラハ滞在中に、ドイツのドレスデンで開催しているクリスマスマーケットに日帰りで行ってきました。

バイト先のレストランのボスから「去年行ったらすごくよかったよ」と聞いたので、「じゃあ行きましょか」ということで行ってきました。思い立ったら行ける距離なんです。

2019年12月19日

Reguo Jet という遠距離バスを使っていきました(遠出するときはこればかり)。片道1時間55分、11.9ユーロ。日本に比べて交通費が安いです。だからたくさんお出かけした方がお得なのです。

事前に調べたところ、ドレスデン市内には5つのマーケット会場があるとのことでした。
行ったことがない場所なので、ちゃんと見つけられるか、トラムやバスの乗り方はわかるか心配だったのですが、行ってみたらなんてことはない。全て徒歩圏内でした。Augustusmarkt だけはエルベ川を越えていかないといけませんが、それ以外は探そうとしなくても、街を歩いているだけで自然に見つかりました。

プラハ Florenc

朝10時にプラハの Florenc 発。Regio Jet のバスはだいたいここを出発します(チェスキークルムロフ行きは違うので注意)。

ドレスデン到着。
駅前には、ガラスを多用した近代的で洗練されたデザインの建物が並びます。

ドレスデン駅前

これを見て、歴史のある建物が並ぶプラハとは違い、さすが工業の国らしいな、という印象を受けました。
世界大戦の被害を全く受けなかったプラハと違い、ドレスデンは第二次世界大戦で市内のほぼすべてを焼失している、という歴史も関係しているはずです。

Striezelmarkt

いくつかあるマーケットの中でもメインである Striezelmarkt です(読み方わからない)。最も駅に近い場所に位置しています。

公式サイト

夜はこんな感じ。

Striezelmarkt

ここから歩いて隣の広場に行くと(知らなかったけど、歩いたら広場についた)、また別のマーケット会場になっています。

Dresden Christmas Market

向こうに見えているのが、ドレスデンでも特に有名な観光名所である 聖母教会(フラウエン教会) です。

夜。

広場の真ん中にガラス張りの通路(地下の駐車場につながる)があるのに、石畳の広場と違和感なく調和しています。

Dresden Christmas Market

常に何かを食べたり飲んだりしていたので、どれが昼食でどれが夕食かわからないです。

ツヴィンガー宮殿も徒歩で行けます。

エレベ川を越えると、Augustusmarkt に着きます。
メインの Striezelmarkt の次に大きいのがここです。約300メートルの長さがある歩行者用通路の両側に、店がズラーッ!と並んでいます。

Dresden Christmas Market

ここのアーモンドローストがめっちゃうまかった。200g 買って帰りました。

帰り道、駅前にでかいクリスマスツリー。

このサイズのクリスマスツリーはここだけでなく、いたるところにありました。

プラハに帰着。長い1日でした。

プラハ Florenc

翌日以降に、お土産で買った Stollen (シュトーレン)をいただきました。事前調査で、公式認定されている店のものにはシールが貼られていると知ったので、ちゃんと見て買いましたよ。

Stollen (シュトーレン)

味は、すごーーーーく甘い。だって、砂糖たっぷりの生地に、レーズンがまぶしてあるんですよ。でもおいしかったです。

<はじめに> チェコの生活ってどんな感じ?