2016年5月31日

1泊2日で京都へ遠足

オーストラリアつながりの人たちで「久しぶりに会おうよ」ということで、この前の土日は大阪・京都に行ってきましたー。

主な目的は、おさだ建築工房の事務所の見学と、airbnb を始める翼さんの町屋を見学することです。


▲名古屋から、古橋祐也ヒロコ夫婦の車で行きます。シンイチさんも合流して、4人で出発!
オーストラリアつながりの4人なのに、もはやオーストラリアの話はあまりしませんね。

▲ぬいぐるみを愛でるヒロコさん

4人でおしゃべりしていたら、あっという間に大阪に到着です。
何しゃべったか覚えてないけど、よく笑ったような気がします。


▲昼食からおっくーこと奥村くんと合流です。
同じくオーストラリアつながり。年上なのに奥村くん。それどころか、タメ口でしゃべってます(笑)
おっくーの近くにいると、敬語を鎮められる気がするんです。でも気のせいだったらごめんなさい(笑)

お昼ご飯を食べた後は、長田さんの建築事務所へ移動です。


▲僕とおっくーは2人でモノレール移動。
完全に余談なのですが、僕はオーサカ=モノレールってバンドが好きなので(シドニーではライブを見に行った)、
アナウンスで「本日は大阪モノレールをご利用いただきまして…」って言うのを聞いたときには
「これがあの!」と一人でテンション上がってました。

▲長田さんの事務所にお邪魔しました。
長田さんは、僕がオーストラリアでお世話になった田村さん(APLaC)の古くからのお友達です。
事務所を見学しながら「明るくて空気がよくて、開放感があるな~」などと考えながら
隅々まで観察したり、壁をぺたぺた触ったりしていました。

▲BGMをかけながら、色々と音楽の話をしてくださりました。
(写真は、テザリングでスピーカーに電波を飛ばす長田さん)
僕以外のみんなもそれぞれおしゃべりに花を咲かせていました。話題は尽きません。

3時半くらいまでずっとお邪魔していました。そのあとは、翼さんの町屋がある京都市内へ移動です。

僕とおっくーは再び電車で移動(なんで名古屋を出発するとき、4人しか乗れない車を選んでしまったんだ!)


▲餃子の王将 第1号店発見!


▲(二条城の周りを歩きながら)
自分「この外堀、何から何まで静岡の駿府城にそっくり。
岩の大きさとか、石垣の高さとか、ここから堀を超えて石垣までの長さとか」
おっくー「二条城は徳川家康が作ったんだよー。駿府城も同じ徳川家だから似てるんじゃないかな」

▲5時ごろ、町屋に到着です。

▲中には翼さんのお友達がたくさんいらして、貴重なお話を聞くことができました。
自分がなかなか会ったことのないタイプの人たちで、すごく面白かった。(撮影:ヒロコさん

▲輝く翼さん (撮影:ヒロコさん

6時ごろから翼さんのお友達とはお別れして、夕飯を食べに行きました。

が、食べたり飲んだり語ったりするのに夢中だったせいで、写真がない!
地元の人に教えてもらわないと行かないような店で、おいしかったです。
しかも4時間も飲んでたのに、一人1600円という嘘みたいな安さ!

このあと、再び町屋に戻って、飲み直しながら夜中の2時くらいまで語り合い、就寝 Zzzzz

▲翌朝。あまりに素敵な家なので、パシャパシャ写真を撮っていました。
前日飲んだ空き瓶には、目をつぶってください(笑)





そのあと、祐也さん、シンイチさん、自分の男3人組で、朝っぱらから銭湯へ。
まぁ「朝っぱら」といっても、起きるのが遅かったせいで、10時半くらいの話なんですけどね。


▲船岡温泉。銭湯なのに檜の露天風呂があるのが嬉しかった。
後で調べたら、1923年から今5代目まで続く、老舗の銭湯なんですね。

てな感じで、お昼には帰路に着きました。混雑もなく、スムーズに帰れてよかったです。

2日間は「遠足」って感じで、祐也さん、ヒロコさん、シンイチさんと4人で子供心丸出しで楽しかったですー!


運転ありがとう!