南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

更新: 2023-05-21  投稿:
[カテゴリ] travel

 この土日はJRの南房総フリーパスという切符で房総半島をブラブラしてきましたので、そのレポートをしたいと思います。  南房総フリーパスとは、約3000円で2日間電車(JR)とバス(一部)が乗り放題になる切符なのです!

INFO

2017年10月追記

 どうやら南房総フリーパスは廃止されてしまったようです。JRのサイト内で検索しても見つかりません!!
 代わりに発売されているのが、 サンキュー♥ちばフリー乗車券 のようです。範囲が南房総ではなく千葉県全域に拡大されましたが、4700円と高くなっています。有効期間は2日間で、発売は前日までというのは変わりません。
 今は愛知に住んでいるので実際に使って比べることができないのですが、絶対に前のほうがよかったと思います。3000円なら大学生でも買えたけど、4700円だったら絶対に迷います。それに、実際に使った感想としては、南房総だけでも2日間では足りませんでした。千葉全域に広げても、あまり意味がないように思います。

 やっぱり千葉に5年も住んでるのに木更津より向こう側に行ったことがないというのはアレなのでね。大学卒業前に行っておかないといけないと思いました。

2016年1月23日

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

とりあえず乗り放題ゾーン入口の木更津に到着。土日は基本的に電車が1時間に1本なので、待ち時間が非常に長くなります。ここでも館山行に乗りたいので、いきなり40分待ち。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

商店街を歩いて

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

港を見てみる。が、何もないのですぐに戻る

まずは浜金谷駅に行ってきました。千葉出身の友達にあらかじめオススメの場所を聞いておいたら、ここの 鋸山 を紹介されたからです。ロープウェイで上まで登れるとのことでした。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

浜金谷駅。この感じ! シドニーに住んでいたときの Arncliffe 駅を思い出す!

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

まずはThe Fishという港近くの店でお寿司を食べて腹ごしらえ。「The Fish」という、飾らなくて媚びない名前がいいですね

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

さて、昼食も食べたことだし、ロープウェイに行くぞ! と思ったら・・・

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

点検のため運転休止って…。でもせっかく来たし、歩きますか

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

はぁ、こんなはずじゃなかったんだけどなあ

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

鋸山の標高300メートル。まぁ、これくらいだったら何とかなるんじゃないかな。頂上の日本寺を目指します

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

急な階段をのぼる

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

階段は途中でなくなるけど、なんだ坂、こんな坂

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

いい景色!@観月台

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

さっき昼食を食べた The Fish も見えます

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

のぼって

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

くだって

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

のぼって

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

くだって

くそ~。ノコギリ山って、そういうことだったのか~。300メートルだからって舐めてかかったのが間違いだった!

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

歩くこと40分。何か見えてきた!

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

ようやく日本寺到着したら、いきなりラスボスがお出迎え! 日本じゃないみたい。

 ↓これを思い出しました(笑)

Abu Simbel
写真の出典:Memphis Tour

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

地獄谷。高所恐怖症の僕には、ホント、冗談にならないですよ。ガクブルです

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

反対から見るとこんな感じ。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

相変わらずいい景色だ。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

大仏様!

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

大きさは奈良の大仏の2倍。石を削り出して作ったらしい

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

横にあった

説明書きここからは浜金谷駅には戻らずに、隣の保田駅まで歩きました。僕は知らない土地をブラブラ歩くのが大好きなのです。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

途中で昔ながらのパン屋さんで糖分補給。話を聞いたら(次の電車まで50分なので時間はある)、もうここでは長いことやっているとのことでした。プリンが濃厚でメチャクチャおいしかったです。しかも150円と安い。こういうところはおいしいものが安く食べられるんですよね。保田駅からは、あらかじめ旅館を取っておいた館山へ向かいました。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

旅館の人にオススメしてもらった有香という店で夕食。子供のころから魚一筋で働いてきたご主人が、地元の魚にこだわったお店です。本当においしかった。ご主人のお話も面白かったです。このお造り+煮つけのセットで3130円。お腹いっぱいになりました。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~
南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

そんなわけで、1日目終了。布団に入ったら、文字通り”一瞬で”眠りに落ちました。

2日目へ続く

[カテゴリ] travel