「う○こはなぜ臭いのか」という問いが、僕の人生を変えた

僕の人生を決定づけたヤフー知恵袋の投稿があります。もしかしたら本か他のサイトだったのかもしれませんが、恐らくヤフー知恵袋だったと思います。僕は小学生か中学生のときにそれを読んで衝撃を受け、その後の考え方に多大な影響を受けました。それはまるで徳川家康が利根川の流れを大きく変えたように、それによって江戸幕府の江戸での繁栄が運命づけられ、さらにそれまで洪水地帯だった土地が水田になって人々の生活が劇的に変わったように、僕の流れべき方向をある種決定づけた出来事です。

そこに投稿されていた質問とは

う○こはなぜ臭いのか

ああ、これほどまでに深遠で哲学的な問いがあったでしょうか。「自我とは何か」「幸せとは何か」と並べて、人類にとっての3大命題として掲げておきたいくらいです。

さて、ここまではちょっと茶化して書いてきましたが、この問いに対する答えは本当に素晴らしかったです(ソースが分からないので、記憶からの再現です)。

別にう○こが臭いわけではない。
人間の鼻が、う○こを臭く感じるようにできているのだ。

さらに答えはこのように続きます。

う○こにはバイ菌がたくさん入っていたりと、人体にとって害のあるものである。そういったものを臭いと感じれば、本能的に距離を取るため、自然と害を避けることができる。つまり臭いと感じるのは、「近づくな」という体からのメッセージなのである。

非常に納得のいく答えです。僕なりに言い換えると、私たちは人間である前に、一匹の動物なのだということです。だから頭で考える前に動物としての本能に従っていれば、自然と得に近づき、害からは離れることができる。動物の本能というのは生命の誕生から38億年かけて磨き上げられてきたもので、それなりの「実績」があるのです。これは別に嗅覚に限った話ではなく、食べ物が変な味がしたら、それは痛んだり腐ったりしてる証拠だから口から出すべきだし(というか反射的に出したくなるはずだからそうすればいいだけ)、気分がよくない人間関係は無理して続けることはないし、一緒にいて楽しい人と別れ際に「また会いたい」と自然と思うのだったら、また会うべきなのです。理屈がシンプルすぎてむしろ心配になりますが、でも基本的にはそういうことです。
 「じゃあタバコや麻薬はどうなんだ」といった反論は十分に考えられますし、僕は正直それを論破できる自信はありません。でもやっぱりこういう考え方が基本だというのは変わらないし、やっぱりそこはおろそかにしたらいけない部分だと思います。脳みそがやたら進化して、しかもテクノロジーまで進化して、本能に従わなくてもなんとなってしまうからこそ、なおさらそう思います。

回答中の「う○こが臭いわけではない」というのは本当にその通りで、くさいかどうかというのはあくまで主観的な話。小難しい言い方をすれば、唯物論と観念論でいうところの観念論です。人間がにおいをかがなければ、そこにはただう○この臭いが存在するだけで、そこにくさいかくさくないかといった判断は存在しません(←唯物論の考え方)。それを人間が勝手にくさいって言い張っているのだから(←人間が観念論に支配されている証拠)、この質問に答えるにあたって、焦点を当てるべきはう○こではなく人間だ、というのは非常に理にかなった考え方です。もちろん当時の僕はそんな難しい言葉は知りませんでしたが、のちのち唯物論と観念論の概念を理解するときに非常に役に立ちました。

これをもとに色々考えを膨らませてみると面白いです。少し話が飛びますが、例えば犬の嗅覚は人間の100万倍と言われていますが、じゃあう○こに対する不快感も人間の100万倍かと言ったら、そういう訳ではなさそうです。きっと匂いを脳内で処理するプロセスが人間とは違うのでしょうね。恐らく人間と同じにおいをかいでいるのでしょうが、人間と違ってう○この臭いを不快なものとして認識しないのでしょう。
 犬の散歩に行くと分かりますが、犬は他の犬と出会うと相手がだれか確認するためにおしりの臭いをかいでいます。だから、犬にとってはう○このにおいは「相手の身分を確認するために近づくべきもの」なのでしょう。人間にとっては「害のある離れるべきもの」であるのと大違いです。まぁ、生物学的な根拠は全くなしでテキトーに書いているので違うかもしれませんし(すいません)、もし犬が言葉を話せたら「いや、臭くて臭くてたまらないんだけど、もう慣れたわ」って言われるかもしれません。だけど、臭いをどう感じるかという観点から、人間と犬の体の構造の違いや社会構造の違いが垣間見えるのは面白いです。

今年1発目の記事でした。なんだか2016年はいい記事が書けそうな予感がします。

本当に知りたいことは、ウィキペディアよりも意外とアンサイクロペディアに書いてあるかも

今回は「ウィキペディアには表面的な情報しかなくて、案外アンサイクロペディアの方が知りたい情報が載ってるかも」という話です。

アンサイクロペディアというのはウィキペディアのパロディでして、嘘や誇張が面白おかしく書かれているのですが、説明するより見てもらった方が早いと思います。適当に選んだ大学入試センター試験のページを引用するのでご覧ください。

大学入試センター試験(だいがくにゅうしセンターしけん)とは、日本において販売される数字選択式全国自治宝くじ。

実施要項

大学入試センター試験はマークシート投票方式を採用している。機械読み取り式のシートに各々の予想を書き込んで提出するこの方式は日本では認知度の高いもので、同国で実施される主なマークシート投票方式によるくじとしては、以下のものがある。
  • 他の数字選択式全国自治宝くじ(ナンバーズ、ミニロト、ロト6)
  • 競馬
  • 競輪
  • 競艇
  • スポーツ振興くじ(toto系統)
~中略~

当せん

当せん番号の発表は他の宝くじと同様各社の新聞紙面にて行われる他、販売元へ当せん結果通知書を請求することもできる。しかし後者は送付されるのが記入の約3ヶ月後となったり、800円も支払って著しく省略された一通の書面であるなど不満も多い。取り消しすることも可能だが、販売元は800円の返還に応じておらず「不当利得だ」と非難されている。
~後略~

ご覧のとおり、結構面白いです。センター試験が宝くじや競馬と並んでいるのを見て、僕は爆笑しました。

さて、僕がアンサイクロペディアの方が使えると思ったきっかけに話を戻します。
 僕は4月から岐阜に引っ越しをするのですが、岐阜のことは引っ越ししてからだんだんと知っていけばいいと思っていました。でも、いろんな人とおしゃべりしてると、
「柴山君、来年から就職はどこに行くの?」
「岐阜に行きます」
「へぇ、岐阜ねー。岐阜と言えばさ、下呂温泉に旅行で行ったことがあってさ」
と、図らずも岐阜トークに突入してしまったり、
「岐阜と言えば、俺の従兄弟の夫婦が大垣市ってとこに住んでるんだけど、ひつまぶしがおいしいからおいでって誘われてるんだよ」
などと話を広げてもらうことが多いです。それはありがたいのですが、僕は岐阜のことを全っ然知らないので
「あっ、えっと…、そ…う…なんですか…」
と、うろたえてしまいます。なんでみんなそんなに岐阜と接点があるんですか?(笑)
 岐阜のことを知らないなら知らないなりにその場で教えてもらえばいいのですが、全く地名などを知らないと大変です。「大垣市ってどこら辺にあるんですか?」「ああ、岐阜県がこういう形だとしたらこの辺だよ」と教えてもらったとしても、話が一周してから大垣市の話題に再び戻った時にはもう忘れてます(お酒が入ってたらなおさら)。そうなると前後の話が合わなくなってくるので、頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。2回も同じこと質問するのはアレなので、口では「うんうん」とか「へーそうなんですね」とか言うのですが、頭の中は話についていけていません。
 しかも
「その従兄弟のお母さん、まぁ俺から見たらおばさんなんだけど、その人は関市に住んでてさ、長良川の近くなんだけど。そのおばさんの友達が大垣市にいて、その従兄弟が仲良いんだって、、、」
となったらもうダメ。誰が何市にいるのかもう覚えられない。聞きなれない地名だとどうしても頭に入りにくいです。それに大垣市と関市がどれくらい離れているか知らないけど、それによってニュアンスが変わってくるだろうから、多分その人の言いたいことは伝わってきてない。あと、大垣市や関市がどれくらい都会なのか(田舎なのか)によっても変わってくる。従兄弟夫婦は田舎から都会の方へ出て行ったのか、あるいは逆なのか、とか。
 まあこんなこと知らなくても話の大筋は分かるのですが、やっぱりこれではもったいないなーと思います。

そういう経緯で色々岐阜のことを調べていたのですが、なかなかいい情報が見つかりませんでした。
 人口何百万人とか、名物の食べ物は何かとか、そういう無味乾燥な情報はそれほど求めていません。最低限だけあれば十分です。僕はそういった無味乾燥な情報に、色をつけてくれる情報を探しているのです。つまり「○○市は人口×万人で、△△市は人口☆万人」という情報が、住んでる人から見てどういう意味を持つのか、ということです。例えば僕の地元の静岡県の場合、まず静岡市vs浜松市という構図があるわけです。どちらかというと静岡市は東京寄りで、浜松市は名古屋寄りなので、お互い「相手に用はない」的な意地の張り合いがあって、大井川がその境目みたくなってるわけですね。そして、県庁所在地は静岡市だけど、浜松市の方が人口は多いということでいがみ合いになって、しょーもない冷戦みたいな、不毛な戦いを繰り広げているわけです(まぁ近親憎悪ですな(笑))。それを横目で傍観しながら温泉でくつろぐ静岡県東部&伊豆、みたいな構図があるわけですねー。そして、それらを全て串刺しにする東名高速道路がある(横断約2時間、長い)。これもあくまで一つの解釈ですが、静岡県が塗り絵になっているなら、僕はこういう色をつけるでしょう。そして、こういったことは住んでる人にしかなかなか分からないと思います。僕はこういう情報の岐阜県版を探していたのですが、なかなか見つからない。
 そこで、アンサイクロペディアの登場です。アンサイクロペディアの県・市町村の説明と言うのは、「○○市の人は××市にこういう意識を持っている」といったような内部事情的なものを、誇張したり拡大解釈したりして笑いを取っているものが多いです。スタンダップコメディでもよく、国民性をネタにしたジョークがありますよね。「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食を取ればいい」とか。こういうネタは面白くて笑えるし、その面白い誇張分を差し引いて考えれば結構勉強になって、一石二鳥だと思います。

せっかくなので、アンサイクロペディアの岐阜県の項目を見てみましょう。

地理

(前略)ちなみに岐阜県内は都市の人口や発展度合いを問わず名古屋までどれだけ早くいけるかでその地域の価値が決まっている。岐阜県内で良い場所と言う場合は必ず「名古屋まで○分」という情報をつけなければいけない。

西濃
  • 中心地は岐阜市で、戦国時代にマムシ退治を行った織田信長によって栄えた都市であるが、現在は見る影も無い。
  • 平和堂の地盤であり、太平洋にも琵琶湖にも日本海にも1時間程度で行ける為、「名古屋のおまけ」「彦根のおまけ」「敦賀のおまけ」の地域である。長浜に黒壁スクエアが開業した時には、若狭地方民の次に駆け付けた。
木曽
  • 中心地は中津川で、長野県の解体・再編にも賛同している。南木曽以北は、鎌倉時代に美濃国から強引に分離されたが、近年になって悲願の復帰を果たした。
  • やはり休日になるとみんな名古屋へ(ry
飛騨
  • ほぼ全土が山地で腐海に包まれており、文明化の進んだ都市から遠く離れているため、明治から現在にいたって戦乱状態が続いていた。しかし近年平成の大合併によって統一が進み、現在は清見氏や上宝氏を滅ぼした高山市と、神岡氏や古川氏の連合によって登場した飛騨市、そして温泉の産地下呂市の三分割統治の状況となった。
  • 休日になると名古屋ではなく富山へ出かけていく住民が多い。そのため、全国で最も見かけない飛騨ナンバー車を富山じゃ当たり前のように見かける。

まぁ、どこまで本当でどこまで冗談か分からないけど、「火のない所に煙は立たぬ」というように、ある程度は当たっているのでしょう。一般的な情報ばかりでは”内側”の部分が分からないので、たまにはこういう情報も仕入れてみると面白いかもしれませんね。意外と核心を突いたことが分かるかも。とはいえこういうのばっかり読むのは、それはそれで偏りそうですけどね。

南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~

この土日はJRの南房総フリーパスという切符で房総半島をブラブラしてきましたので、そのレポートをしたいと思います。
 南房総フリーパスとは、約3000円で2日間電車(JR)とバス(一部)が乗り放題になる切符なのです!

2017年10月追記
 どうやら南房総フリーパスは廃止されてしまったようです。JRのサイト内で検索しても見つかりません!!
 代わりに発売されているのが、サンキュー♥ちばフリー乗車券のようです。範囲が南房総ではなく千葉県全域に拡大されましたが、4700円と高くなっています。有効期間は2日間で、発売は前日までというのは変わりません。
 今は愛知に住んでいるので実際に使って比べることができないのですが、絶対に前のほうがよかったと思います。3000円なら大学生でも買えたけど、4700円だったら絶対に迷います。それに、実際に使った感想としては、南房総だけでも2日間では足りませんでした。千葉全域に広げても、あまり意味がないように思います。

やっぱり千葉に5年も住んでるのに木更津より向こう側に行ったことがないというのはアレなのでね。大学卒業前に行っておかないといけないと思いました。

2016年1月23日

木更津駅の電光掲示板
▲とりあえず乗り放題ゾーン入口の木更津に到着。土日は基本的に電車が1時間に1本なので、待ち時間が非常に長くなります。ここでも館山行に乗りたいので、いきなり40分待ち。

木更津駅前の商店街
▲商店街を歩いて

木更津の港
▲港を見てみる。が、何もないのですぐに戻る

まずは浜金谷駅に行ってきました。千葉出身の友達にあらかじめオススメの場所を聞いておいたら、ここの鋸山を紹介されたからです。ロープウェイで上まで登れるとのことでした。

浜金谷駅
▲浜金谷駅。この感じ! シドニーに住んでいたときの Arncliffe 駅を思い出す!

浜金谷の The Fish
▲まずはThe Fishという港近くの店でお寿司を食べて腹ごしらえ。「The Fish」という、飾らなくて媚びない名前がいいですね

ロープウェイ運転休止のお知らせ

さて、昼食も食べたことだし、ロープウェイに行くぞ! と思ったら・・・

▲点検のため運転休止って…。でもせっかく来たし、歩きますか

鋸山へ
▲はぁ、こんなはずじゃなかったんだけどなあ

鋸山の案内情報
▲鋸山の標高300メートル。まぁ、これくらいだったら何とかなるんじゃないかな。頂上の日本寺を目指します

鋸山の急な階段をのぼる
▲急な階段をのぼる

なんだ坂、こんな坂
▲階段は途中でなくなるけど、なんだ坂、こんな坂

観月台
▲いい景色!@観月台

The Fish も見える
▲さっき昼食を食べた The Fish も見えます

▲のぼって

▲くだって

くそ~。ノコギリ山って、そういうことだったのか~。300メートルだからって舐めてかかったのが間違いだった!

鋸山をのぼる
▲歩くこと40分。何か見えてきた!

見えてきた何かの説明書き

景色

鋸山をのぼる
▲ようやく日本寺到着したら、いきなりラスボスがお出迎え! 日本じゃないみたい。

↓これを思い出しました(笑)

Abu Simbel
写真の出典:Memphis Tour

地獄谷
▲地獄谷。高所恐怖症の僕には、ホント、冗談にならないですよ。ガクブルです

▲反対から見るとこんな感じ。

いい景色
▲相変わらずいい景色だ。

日本寺の仏様
▲大仏様!

▲大きさは奈良の大仏の2倍。石を削り出して作ったらしい

日本寺の仏様の説明書き
▲横にあった説明書き

ここからは浜金谷駅には戻らずに、隣の保田駅まで歩きました。僕は知らない土地をブラブラ歩くのが大好きなのです。

日本寺から保田駅へ

保田駅近くのパン屋さん
▲途中で昔ながらのパン屋さんで糖分補給。話を聞いたら(次の電車まで50分なので時間はある)、もうここでは長いことやっているとのことでした。プリンが濃厚でメチャクチャおいしかったです。しかも150円と安い。こういうところはおいしいものが安く食べられるんですよね。

保田駅からは、あらかじめ旅館を取っておいた館山へ向かいました。

館山 有香
▲旅館の人にオススメしてもらった有香という店で夕食。子供のころから魚一筋で働いてきたご主人が、地元の魚にこだわったお店です。本当においしかった。ご主人のお話も面白かったです。このお造り+煮つけのセットで3130円。お腹いっぱいになりました

そんなわけで、1日目終了。布団に入ったら、文字通り”一瞬で”眠りに落ちました。

2日目へ続く

南房総ぶらり旅 2日目 ~鴨川シーワールドの巻~

前回の記事 南房総ぶらり旅 1日目 ~鋸山の巻~ の続き

JRの南房総フリーパスのぶらり旅の2日目のレポートです。

2日目は 館山 →(バス)→ 鴨川シーワールド →(外房線)→ 千葉 というルートです。

2016年1月24日

館山の旅館 喜代ふじ
▲1泊した旅館 喜代ふじ(ホームページ)。アットホームな雰囲気で、静かで落ち着いていて、よかったです。

館山のパン屋 中村屋
▲地元密着のパン屋さん 中村屋(ホームページ

浜金谷駅
▲館山駅

鴨川シーワールドへはバスで行きました。やっぱり景色を楽しむなら、圧倒的に電車よりバスでしょ!

と思ったら、次のバスまで50分あるので、近所をブラブラしていたら

諏訪神社
▲偶然、神社を発見。

諏訪神社の説明書き

諏訪神社の水がおいしい
▲水のお持ち帰りOK!とのことなので、ためしに一口飲んでみたら、すっごくすっきりした味でビックリした。よくないとは思いつつも、ペットボトル1本に水を詰めてきてしまいました。

館山日東バスで鴨川へ
▲鴨川へ出発!

▲オーストラリアの西側をバスで移動していたときのことを思い出す。そうそう、この感じだよ!

館山日東バスから海を臨む
▲海!

▼イルカのショー
シーワールドのイルカのショー

水族館みたいな
▲もちろんショー以外にも色々あります

説明書きを読む
国立科学博物館に行ったときと同じように、説明書きはじっくり読みます。分かりやすくて、とても勉強になります

あしかのえさやり

シャコの巣穴

海がキレイ
▲鴨川シーワールドから見た海はとてもきれい

3時半ですが、電車も少ないし、帰りも長いので、そろそろ帰ります

鴨川のオシャレなサーフショップ
▲ちなみにこのあたりはサーフィンで有名らしく、こういうオシャレなサーフショップがたくさんありました

安房鴨川駅
▲安房鴨川駅

電車では爆睡して、千葉に帰ってきたのは6時すぎ。

オーストラリアの地方を旅していたときのことを思い出した2日間でした。久しぶりにこのワクワクが味わえてよかった!

外国人とスーパーに行く、という趣味

僕がオーストラリアで暮らしていたときの話。

その時の僕は、外国人(日本人以外の人)と一緒にスーパーに買い物に行くのが大好きでした。
 彼らが何を買うかを見ていると、その国の文化が分かるような気がしたからです。

一番面白かったのは、イタリア人のジェシーと一緒にスーパーへ行ったときでした。

僕がジェシーの後ろを歩いていたら、彼女はチーズがズラーっと並んでいる棚の前で立ち止まりました。僕も一緒に足を止めます。

cheese aisle
▲こんな感じの棚
画像の引用元:comeshopwithme.wordpress.com

(お、チーズを見てる。きっとイタリア人だから、チーズにはこだわりがあるんだろうなあ)

ジェシーは30秒ほどかけて隅から隅までじっくりと吟味したのち、1つのチーズを選び出しました。その迷いのない手つきは、彼女の無意識にすりこまれたイタリア人の遺伝子に裏打ちされたようにも見えます。
 僕は聞きました。
「ねえジェシー。たくさんあるチーズの中から、なんでこれを選んだの?」
 彼女は答えました。
「なんでって、これが一番安かったからだけど。」

え~~ そんな理由かよ~~ ドテー

いやいや、でもさ、イタリア人って、チーズには色々こだわりがあるんじゃないの?」
ジェシー それはそうだよ。でもね、オーストラリアのスーパーには全然種類がないの。確かにたくさんのチーズがあるように見えるけど、メーカーが違うだけで全部一緒。中にはイタリアでも有名なのもあって、これなんかは私も子供の頃よく食べたけど、それ以外はこれも、これも、これも、これも、ぜーんぶ一緒」
そうなんだ。じゃあ、僕はあんまりチーズのこと詳しくないんだけど、どれかオススメとかある?」
ジェシー うーん…。一番安いのでいいんじゃない?」

その後、僕がアジア食品のコーナーでタイカレーを見ていたときに、ジェシーがやってきて興味深そうに覗いてきました。

ジェシー あ、タイのカレーを見てる。やっぱりタケシはアジア人だから、タイの料理も食べるんだね」

これは誤解です。確かにヨーロッパから見たら、日本もタイも”アジア”なので同じようなものかもしれませんが、少なくとも食生活は全然違います。ちゃんと間違いは訂正しなければ。

「いや、そういうわけじゃなくて…。東南アジアと日本は、食べるカレーが全然違うんだよ。僕もオーストラリアに来る前は、東南アジアの方のカレーなんて全然たべなかった。だから、日本人がみんなこういうカレーを食べるわけではないんだよ」

と説明はしたものの、よく理解ができなかったのか、それとも僕の英語がヘタだったのか、ジェシーはあまり腑に落ちないような顔をして、僕の横を通り過ぎて行きました。

(あーあ、そうやって思い込みで決めつけるはよくないんだよ、ジェシー)

と心の中でつぶやいたものの、よく考えたら僕も同じことをしていたわけで。